良かったね、という言葉

先日、久しぶりに友人に会ったとき。

周りに起きた変化を話す中で、夫が義弟の結婚、妊娠を伝えました。

それに対する友人の反応は「良かったねー!!これで安心だね!」でした。

 

普通はそうなんだろうなぁ、と思います。

私も、仲良くしている年下の友人が結婚、出産となれば嬉しいですよね。

事実、今まで兄や従妹に子供が産まれた時も、良かったねー!!とせっせとお祝いを送ったっけ。

あの頃はまだ結婚の予定もなく、自分も子供を産みたいという思いもなく、純粋に出産を喜び、そして産まれてきた姪や甥がとにかく可愛かったなぁ。

 

今も状況は変わらないけど、やっぱり相手との人間関係が大事だなと思います。

夫の後輩、夫が力を入れるイベントの若い子たち。

そして義弟夫婦。

どの人も子供の話しかせず、私たち夫婦には何の興味もなさそう。

そうなるとこちらも興味が持てなくなるし(そもそも小さい子供たちを可愛がるのはもう20年以上前からやってるので、それほど目新しくもない)、こちらから寄せて行こうという気が起きなくなるんですよね。。。

 

義弟に関しては特にで、前にも書いたけれどとにかく単純で、しかも自分の考えが最も正しいという価値観なのでとてもめんどくさいんです。

そこに、何も考えず自分は何もせず甘える義妹・・・

そういえば、付き合ってるときから義妹の父親の文句を言い続け、妊娠した時も大騒ぎ。

報告もせず勝手に籍を入れようとした二人に激怒されたみたいですが、最近は義妹の父親から「こちらで車を用意しようか」と打診を受けているみたい。

やっぱり娘が貧しくて不便な生活をしているなんて見ていられないですよね。

今までさんざん文句を言っていた義弟にとっての義父。

義妹にいたっては、「縁を切ってもいい!」とわめいていたそうで。

まさかそんな人に車を用意してもらう訳ないよね・・・と思ったけど

あるかもなぁ、義弟なら。

彼のポリシーじゃ世の中やっていけないので、プライドも何もなく用意してもらうかもしれませんね。

普通ならきちんと自分でやりくりすべきところだけどね・・・

 

基本的に、他人に助けてもらいまくっておきながら上から目線な人は苦手なので、

そういう義弟にはやっぱり「良かったね」とは思えないのでした。

もっと謙虚な人なら良かったのにね、義弟夫婦。