義実家の話

先日、夫が所用で義実家に。

私がちょうど美容院の予約を取っていたので、その間に済ませてくるよ~、と行ってきてくれました。

 

本当は、義母からお話があった所用だったのですが、蓋を開けてみれば夫と義弟だけで行ってきたそうです。

なぜか義母は当日になって「私行かないから」と・・・

相変わらずのマイペースな義母です。

 

私がいないせいか、夫は義弟から義母の話(愚痴?)を聞いたらしく・・・

1つは、お墓の話。

義実家は、末っ子である義父が家を継ぎ、お墓の管理は義母がやっていました。

そして義母の実家はそういったお寺さんへの信仰が強く、お寺さんとの関係やお墓に強い思い入れがあります。

先日、義母の姉にあたる方がお亡くなりになり、義母が一人でお葬式に参列したそうです。

そこでそういったお墓周りのお話になったらしく・・

 

義母が管理しているお墓は、義父の姉兄弟が連名で建立しました。

そこに義祖父母が入り、家をついた義父も入ったのですが、

数年前に亡くなった義伯父(義父の長兄)が、そのお墓に入りたいと言い出したのです。

母親と同じ墓に入りたいと、入院することになり余命も告げられたころに言い始めたため、今は亡き義伯父(義父の次兄)も兄貴の希望を叶えてやってくれないか、と義母に頼みました。

 

義母もお世話になった義伯父の希望を受け入れない訳に行かず了承したのですが、その後義伯父の葬儀は家族葬でお坊さんも呼ばないとのこと。

そして、戒名も取らないと。これは葬儀にお金をかけなるなという義伯父の遺志と、奥様の意向だったよう。

義母は、後になってこれが気になりごね始めました。

 

確かに、家を出て別に世帯を持ったのならお墓は別かなとは思います。

でも、相手はお世話になった義母にとっての義兄。

住まいも近く、義父の法事には毎回顔を出していただいてました。

次兄である義伯父の依頼もあって、夫や義弟にも相談の上了承したのだからそれを覆すのは・・・ですよね。

 

一応、義伯父の長男(夫の従兄)も、自身でお墓を用意する、という話もしていたようです。

そして、いったんは今のお墓に入った義伯父を移す、もしくは分骨等を考えている、と。

とはいえお墓も安くはないので、その後進展したという話は聞いていません。

 

そして今年の初め、今度は義伯母が亡くなりました。

ちょっと長くなったので続きます。