帰省

この3連休、実家に帰省してきました。

実家に帰るのは5か月ぶり。

実は、前回帰った時に、ちょうどうちの兄も帰省してきて。

私たちはもともと企画していたのですが、そこに突然兄が「帰るから」と言い出したのです。

私たちはのんびりと過ごそうと思っていたのに、兄が帰ってきたおかげではちゃめちゃに・・・

 

そのときから、兄が兄家族とではなく、一人で帰省するときは帰るのを避けようと思いました。

義姉がいないときの兄は本当にやりたい放題。

そんな兄に付き合っていたら両親とゆっくり過ごすこともできないので。

 

・・・と余談が過ぎましたが、今回の帰省、結論から言うとのんびりゆっくりできました。

私たち家族だけで、コロナもまた少し感染者が増えているのであまり出かけず家でのんびりと過ごせました。

 

以前も少し書いたかもしれませんが、うちの親は自分の価値観を押し付けるタイプ。

そして私は親と価値観が大きくずれていたので、とても苦労したし悩みました。

でも、育ててくれた親には感謝しているし、できるだけのことはしたいなと思っています。

そんな思いで今回帰省してみたら。

 

母が、少し変わっていました。

まぁ、私が今回義実家の文句?をつらつら並べたせいかもしれませんが、私の気持ちに理解を示していました。

以前は家庭第一、仕事なんてやめて旦那さんに尽くしなさい、っていう母だったのに、一日お仕事大変ね、なんて言い始めたり。

兄夫婦や姪っ子や甥っ子、義姉のご家族でのいろいろな話を聞いたせいなのかな。

どこにも等しく、いい話もあれば悪い話もあり、家族の中で少し諍いもあるようです。

家族だからと言って絵に描いたように仲良くできるとは限らないって少し理解できたのかな。

あとは、兄の傍若無人な態度、兄を優遇して私を貶める父の態度にも少し疑問を持ち始めたよう。

 

父はあまり変わらないです。

私は何もしてない、分かってない、っていう前提で話しますし、夫のやってることには率先して参加するべきだ、っていう昭和な考え。

いや、お母さんはお父さんの活動に参加してないけど?

うちの妹だって別に旦那独自の活動に参加してる感じしないけど?

あれが出来てない、これが出来てない。そしてあれを手伝えこれをやっておけ。

いつも言われるのは私。妹が言われたのを見たことがありません。

 

まぁ、そこは変わらないんだろうと思っているし、私は私で母が楽になるように手伝えればなと思っています。

実際、父に言われる前にやってますから。

(そしたら父は「今日は手伝いがいるから、俺は不要だな」って逃げていく。

 どういうつもりなんだか。)

 

そんな両親ですが、帰ればおもてなししてくれるし、また帰っておいでと言ってくれる。

これからも顔を見せに帰るよ、何かあれば力になるよ、というスタンスで両親を支えられればいいかなと思っています。