義弟の不安材料 その3

まだ続きます、義弟の不安材料。

それは、義母との関係。

もともと義母はちょっと天然なところがあり、そこに義弟がイライラすることもしばしば。

夫がいなくなってからは二人で生活していた時期があり、その頃は喧嘩も多かったようです。

義母も義弟は怒るから相談できないと夫に電話をかけてきたり。

先日、義母が間違って不動産登記の書類を捨ててしまった、と義弟から電話があったようです。

不動産登記書類を紛失するケースもあるんだから、対処方法はあるはずなので、まずは法務局で相談してみては?と夫はアドバイスしたみたいなのですが、その翌日、今度は義母から電話が。

法務局に行って話したんだがよくわからなくて、とのこと。

え?義弟が動いてるんじゃないの?

そして義母が言うことも当然のごとく要領を得ず、結局のところ何をどう会話してきたのか分からない。。。

仕方ないから、もう一回義弟と一緒に行っておいで、と。

ちゃんと義弟も一緒に相談しておいでとアドバイスしたのですが、それは義弟にも話してるはず・・・なんでここがきちんと連携できてないのか?

結局、捨てたと思ったのは勘違いで無事見つかったそうなのですが、こういう義母と義弟のすれ違いで何か起きないかがかなり不安です。

 

とはいえ、これからは義母と義弟二人だけではなく、義弟の彼女も入った生活になるはず。

この義弟の彼女に期待したいところですが・・・・

この彼女、明らかにやんちゃ系で、20代半ばってことで超マイペース。

しかも単純な義弟は100パーセント彼女の味方なのでまためんどくさい。

 

今回の結婚の話も、聞いてる限り彼女の意見が全然出てこないんですよね。

特に彼女の親との関係なんて、彼女がきちんと間に立って話せばいいのに、最初は「親と縁を切ってもいい」くらいの感じだったそうで。

両家のお食事会も、彼女はずっとうちの夫と話してたみたいです。

 

義実家でも家の手伝いをしてるのかどうかは不明。

少なくとも今までは、義母が昼食を用意して、手伝う様子もまったく見られませんでした。

義母ももう70半ば。

今の時点でもう疲れた疲れたを繰り返し、めんどくさいと言って御飯も炊かない義母。

うちの母よりも5歳くらい若いはずだけど、義母の方が年に見える・・・

孫が生まれれば元気も出て頑張るんでしょうけど、どうなることやらです。