義母の話、もう少し

文章に書いてみると、たいしたことないな・・・って思いますね。

ほんと、文字にするっていいことなのかも。

 

たいしたことない義母の話、もう少し。

 

義弟曰く、義母、ものすごく太ってきたらしいです。

ちょうど一年前、義実家で飼っていたワンちゃんが亡くなりました。

大型犬だったのですが、もう少しで14歳という大往生でした。

とはいっても、老衰ではなく、ワンちゃんのお世話に関しては一言言いたい私ではありますが・・・それはまた別の機会に。

 

ワンちゃんがいなくなって、朝夕、夜の散歩の多くを担当していた義母が運動不足になったのは明らかで・・・かつ、義弟曰く「家でお菓子食ってばっかり」の生活らしいです。

正直「知らんがな」ですけどね。

もともと義母はめんどくさがりです。

ご飯を炊くのもめんどくさいので、パックご飯です。

あれ、でもちょっとまって、義実家レンジなかった気が・・・まさか湯煎?

 

部屋も片付けないのでモノがあふれた汚部屋と化しています。

浴室洗面所とかすごいです。汚くて。

一昨年まで、夫が年末大掃除で水回りを綺麗にしてあげてました・・・(なんで?

 

最近は義弟が結婚して同居することになったので片っ端から捨てているらしいです。

とはいえ義弟はモノは捨てるけど掃除はしないので、浴室洗面所はそのままかなと思いますが。

 

そんな義母が、ワンちゃんの散歩がなくなって太り始めている。

そして歩き方もすり足になってもうおばあちゃんのようだ、と。

正直、ふーん、としか思えないですけどね・・・

だってうちの母親よりも4歳は若いんですよ。

でもうちの母親は口では疲れた疲れたっていうけど、でもそれなりに元気。

先月お亡くなりになった義伯父の奥様も、確かもう80歳って仰ってて。

全然若々しいです。

なんでそれよりも実年齢では全然若い義母がそんなにおばあちゃん化するのか。

ただ単にいろんなことさぼってるからでしょ・・・と思ってしまいます。

まぁ、来月には義弟に子供が生まれるので、そのお世話をしていたら自然と痩せるでしょうし元気にもなるでしょう。

 

というか、こう書いてみると気になるのはそういうことをわざわざ夫に話してくる義弟ですかね。

これから義母には家事育児でお世話になるのだから、義母のお世話もしっかりお願いしたいです。