2022年になって

先の記事でも書きましたが、2021年は自分ではどうにもならない部分でとてもしんどかったです。

おそらく、きっかけは仕事。

去年のブログを読み返しても、仕事が原因で落ち込んだことがたくさん書かれてる。

 

逃げたい、でも逃げるってどうなの?と葛藤。

それは、義実家に対しても思っています。

 

義母は相変わらず。

先日親戚の集まりに参加したときも、こちらの状況なんてまったく気にせず、満面の笑みで子供の写真で作った年賀状のサンプルを見せて回ってました。

 

これも一言言いたいですが・・・

これまで年賀状なんて書いたことのない義弟、うちの夫に年賀状を作るよう

依頼してきたらしいです。

こちらも忙しいので、カメラのキタムラとかどこででもやってくれるよ、行ってみたら?とアドバイス

とはいえ結局は年賀状は出しておらず、子供の写真が7枚張り付けられた年賀状イメージを作成しただけみたいです。

時間がなかったのか、年賀状を購入するお金がなかったのか、相手の住所が分からなかったのか・・・

 

なんだか、いろいろ突っ込みどころ満載な義実家で、本当は縁を切りたい。

とはいえ、そう簡単には割り切れない。

というのも、他の親戚、夫の従兄姉はとてもいい人たちだから。

夫の姪っ子も。

そして何より、夫に申し訳ないから。

 

去年、夫に何度も訴えたせいか、夫は私の気持ちを第一に考えると言ってくれていて。

ある程度距離を置こうとも言ってくれています。

でも、やっぱり申し訳ない気持ちがどうしても。

 

この年になって思いました。

強くならなきゃいけないのかな、と。

本当は、もうこの年だから、嫌なものとは付き合いたくない。

合うものとだけ向き合っていきたい。

でも、義実家だけは。。。ここだけは強くならないといけないのかなと思います。

2022年、少し、考え方を変えてみます。