義弟の不安材料

いろいろありますが、一つは常識に疎いところ。

もともと自分の考えがいちばんで、あまり周りがどう考えているかを考えない人。

結婚までの段取りを考えると、世間的な40代半ばの考え方ができないんじゃないかな、と思っています。

 

そのせいか、彼女親から「結納は?」って言われてやりますって安請け合いしてきたり。

彼女親に気に入られたかったのかもしれないけど、結納って今は多くの人が省略して、両家顔合わせにする時代。

結納のためにはいろいろ準備が必要で、中でもお金を用意しないといけないのだけど、そこはあちこちから集めれば100万くらいなら何とかなる、とか。

そしてなぜか、うちは父親が亡くなってるから父親代わりに夫に参加して欲しい、結納の仕切りはお願い、とか言い始めたみたいで。

いやいや、40半ばにもなって、自分で仕切ればいいじゃん・・・父親の許可が必要な年令じゃないでしょ???って思いました。

 

まぁ、結局どうなったかっていうと、夫からの「最近は本人同士でやるケースも多いらしいよ」の言葉で、結納自体は二人と両家の親で行って、そのあとの食事会だけ兄ちゃんも参加して、ってことになりました。

(その食事会もお通夜みたいで夫が頑張って場を回してたみたいです・・・)

 

もう一つは、経済面。

何度か書いてますが、あまり高収入とは言えない義弟。

節約のために今のまま夫実家に住み込むみたいです。

そして持っていた車も手放しました。

でも、子供ができたら車必要だと思うんですけどね・・・大量の荷物や雨の日。

何より子供が急に体調を崩した時。

タクシーで何とかするってことですが、結局こっちを頼ってくるんじゃないの?という不安が拭えません。

 

そういえば先日、夫の伯父が石巻に住んでらっしゃるのですが、そちらに結婚のご挨拶に伺ったみたいで。

もともと電車が苦手な義弟。

そして車の方が新幹線往復より多少は安くなるはず。

レンタカーで行く、なんて言ってましたが、夫に電話があり・・

「レンタカーどこも無いんだよ」

・・・・えっ?

レンタカー無いって・・・あり得るの?

この辺ならいくらでもレンタカー会社あるし、一台くらい借りられるでしょ。

ただ、2泊3日で借りたら結構高くつきそうな気はするけど。

夫は、車は振動が大変だから、妊婦さんなら新幹線の方が安心だと思うよ、と説得してくれて、新幹線で行くことになったらしいです。

そのとき、最初夫は言ってなかったのですが、実は案の定「車空いてる?(貸して)」って言ってたらしいです。

夫は、申し訳ないけどちょっと空いてないし、さっきの新幹線の方が安心、っていう話をして納得してもらったとか。

 

思ってたんですよね。

車を手放す、イコール夫の車を使わせてもらえるって思ってたんじゃないかなって。

実は、夫が結婚する前は、夫が買った車を二人で使ってたらしく。

もちろん、購入費用と維持費(保険、税金など)は全て夫持ち。

 

節約するイコール他人を利用するって感じになりそうでかなり心配です。