お彼岸

昨日はお彼岸。

世間はみんなお墓参りかな?

うちも、夫実家のお墓と、先代猫にお参りに行こうかって話してたけど、義母から恒例の「お墓参り行く?」連絡が入ったらしく。

 

この「お墓参り行く?」は、「車出して」の意味です。

義弟は車が大好きなんですが、こだわりの車種、ヴィンテージカー?ばかり購入して自分で部品を購入して修理したり改装したりしてるみたい。

そんな車なので車高は低いし、普段使いはせず、いつも夫の車で出かけています。

 

最初は仕方ないかなと思ってましたが、夫実家にも車があるのに一切出さない、しかも文句までいう(ルートや停める位置まで)のでだんだんと嫌な気分になってきていました。

 

しかも、一緒にいく義母も曲者。

依存心が強いうえに文句や悪口が多いんです。

そしてお金の話題が大好き。

夫親だし、お付き合いしようと頑張りましたが最近ちょっと限界気味に・・・・

ということで、今年に入ってからは義実家のお付き合いはすべて夫一人で行ってもらっています。

今日もよろしく伝えてね~、と送り出しました。

 

お墓参りはそもそも行きたいと思っていたし、ご先祖様のご供養もとても大事だってことは思っています。

ただ、義実家と一緒に行きたくない。。。

こういうの、いつまで可能かなぁ。。。