なんで結婚したの?

こういう質問・・・というか雰囲気、子供がいない方は感じることがあるみたいですね。

子供を持たないのになぜ?みたいな。

 

もし私がこう言われたら・・・

なぜそんな愚問を?と思ってしまうかもです。

 

実は聞かれたんです、少し前に職場の年上女性に。

私が40代で結婚したことを知り、

「その年齢からどうして結婚しようと思ったの?

 自分の生活が壊れるかもしれないよね?」と。

この方は子供ありきではないんですけどね。

 

表向きは、「いやー、一人の時間にも飽きたんですよねぇ~」なんて答えましたが

実際は、この人とならこれからを穏やかに生きていけると思ったからです。

他の誰よりも。

 

年齢的にも、子供はもう望めないかなと思ってましたし、夫は無理に授からなくてもいいっていう考え方で。

お互いに、二人での生活でも幸せになれると思って結婚しました。

 

たとえ子供をもうけたとしても、家族の基盤は夫婦だと思っています。

だから子供がいるかどうか関係なく、そしてメリット・デメリット関係なく、この人と一生一緒にいたい、と思うのが結婚というものだと思っています。