義弟の不安材料 その2

それ以外にも、えっ、大丈夫?って思ったことが。

それは計画性。

まぁ、できちゃった結婚したり、入籍までの段取り含めて計画性がないのは明らかなのですが、節約すると言いつつの今回の流れが。

 

まず、彼女が結婚前に一人暮らししたいと言い張って、親の反対を押し切って賃貸を契約。(家と職場は同じ駅で歩いていける距離)

その1か月半後、妊娠が発覚。

つわりのせいで、借りた部屋では生活できないと夫実家で生活。

(もしくは実家に帰った?そのあたりは不明だけど、とりあえず借りた部屋は使っていない)

 

その数か月後、義弟から夫に連絡。

「彼女が借りてた部屋の荷物運び出すから手伝って」

・・・・数か月経った今?

妊娠が発覚した時点で解約手続きしたんじゃないの?

どっちみち部屋って大体2年契約だから、契約満期にはならないはずだし。

正直、誰も住まない部屋を数か月借りるって・・・数万の出費になりますよね。

しかも引っ越し業者を頼んだり、車を借りる訳でもなく夫に手伝い依頼。。。

そうです、彼のいう「節約」イコール「他人を利用」っていうやつです・・・

 

もう一つ、義弟の車を売った件。

そもそも義弟が購入する車は、年数の経ったヴィンテージカー。

いろいろ修理して車検を通さなければ公道は走れません。

義実家に行くたびに、ナンバープレートのついてない、ボロボロの車がカバーを付けたまま置いてあるな~なんて思ってました。

そういう車を数十万で購入してるらしいのですが、修理もしないで数か月。

いよいよ修理に出そうというときに彼女の妊娠発覚。

車を維持するお金もないので売却。

・・・そもそも一度も乗ってないよね?

 

義弟に言わせれば買った値段よりも高く売れれば問題ないのかもしれないけど、あまりに計画性がない・・・

 

もともと仕切り屋の割には表に出るのが好きじゃない義弟なので、今まではうちの夫に何でも任せてました。

これからどうなるのか。。。