お別れ

先月末。

夫からある知らせを受けました。

入院していた義伯父が亡くなったとのこと。

 

もともと白血病を患い、去年の秋に既に余命宣告を受けていた義伯父。

その話を聞いた去年の秋、夫と義母で義伯父のもとを訪れました。

当時はまだ元気そうで、余命が3~6か月とは思えず、

いろいろお話をし、最後は握手でお別れをした義伯父。

 

義父は4人姉兄弟の末っ子。

私が結婚したころは、既に認知症を患い入院生活だった義伯母には会えなかったものの、二人の義伯父とは法事などを通して何度かお会いさせていただく機会がありました。

 

この度お亡くなりになったのは義父にとって2番目の兄。

義父の長兄にあたる義伯父も、4年前に他界しており、

そしてお会いできなかった義伯母も、昨年他界。。。

義父の姉兄弟の中でいちばん最後に旅立ったのが、この度の義伯父になります。

 

義父の姉兄弟はみんな仲が良く、おしゃべりも好きでとてもやさしい方たちでした。

結婚してすぐで緊張で馴染めない私にもお声をかけてくださって。

きっと姉兄弟が全員そろって、今頃にぎやかにお話していることでしょう。

 

心よりお悔やみ申し上げます。

どうぞ、安らかにお眠りください。