親ガチャ

最近、そんな言葉を目にします。

子供は親を選べないから、だって。

親が医者や経営者だったら、もっと豊かな生活できたのに、って。

 

それはそうだけど・・・

医者や経営者とか、そんなレベル必要?って思っちゃいました。

そしてその時思ったのは、私は恵まれてるのかなぁと。

私の親は医者でも経営者でもないです。

でも、大学は行かせてもらえたし、一人暮らしもさせてもらった。

正直、お金がないから我慢して、と言われたことはなかったです。

それって恵まれてるんだなぁ、と。

 

あまり書いてないですが、親、兄妹との関係はあまりよくないです。

どちらも自分の価値観を押し付け、こちらの価値観に寄り添うことはない人たちなので、ずいぶんしんどい思いもしましたし(兄に対しては今も)、理解のある夫と結婚して本当に幸せになったと思ってます。

でも、それでも親ガチャとは思わないんですよね。

 

価値観はずれていたとしても、両親の子供(私)を思う気持ちは理解できる。

親も今となっては私の気持ちを理解しようとしているように見える。

それで十分親には感謝しないとな、という気になります。

 

親ガチャって言いたくなる心理。

自分の身の回りにはいないけど、想像することはできます。

でも、インタビューで見たいたって普通の10代、20代の男の子たちが「医者や経営者なら良かったのに」っていう姿は、それは違うんじゃない?って思っちゃいました。