コロナワクチン

今頃ですが。

ようやく受けてきました、コロナのワクチン1回目。

 

申し込んだのは8月末だったのですが、私が住む市は接種がかなり遅れていたようで。

接種券自体は7月末に届いたのですが、そのころはまだ64歳以下のワクチン予約はお控えください、という状況でした。

 

私も夫も通勤で家を出ることもないので、ワクチンには焦ってなかったですし

個別の病院に予約を取るなら平日日中に電話しないといけないので、それであれば集団接種への申し込みでいいかな、と軽く考えていたら・・・

集団接種の予約が取れない!

予約受付サイトに繋がらず、5分後に繋がった時には受付終了。

どこかの人気アーティストのライブチケット状態でした・・・

 

そうなると一応予定だけでも取っとかないとって気になって

とある病院へ直接出向き、無事予約が取れたのですが

それがもう1回目が10月だったんですよね。

 

実はその後、会社の職域接種も受付枠を広げたり、自治体の集団接種も枠が広がって

頑張らなくても予約できる状況にはなったんですが、

夫に「早める?」と相談しても「仕事の予定もいろいろあるし、今予約してるやつで

いいよ」とのんびりさんだったので私もそうお?まぁいっか、とそのままに(笑)

それで今に至る、です。

 

正直、10月に入って感染者も減り、この状況ならワクチンすらいらないんじゃない?なんて思いもあったのですが、ワクチン接種証明がないと入店できないとかいう施策が出ちゃったときに面倒なので一応受けることにした次第です。

 

気にしてた副反応ですが、私はちょっと打ったところが痛いな~という程度。

ちょっと痛みはあるものの、腕も普通に上がりました。

夫は痛みが強かったらしく、「これ以上腕が上がらないよ~」と副反応が強いアピール・・・

とはいえ発熱もなく、痛みも2、3日で落ち着いたんですけどね。

 

副反応が本当に辛いのは2回目だそうなので、次回にドキドキです。

今回も副反応が出た時に取れる休暇、取る気満々だったんだけどなぁ~(笑)