余計な悩み?

最近の落ち込みのせいか、ちょっと愚痴っぽい内容が続いてしまいました。

でも、それでふと思ったこと。
私が辛いと思っているのって、余計な悩み?

 

どれもこれも周りからの私に対する意見や態度に対する愚痴。
そんなの、人は人、と割り切れればいい話。

 

よく言われる「嫌われる勇気」。
そんなの分かってるけど、あまりに自分勝手な態度してると特定の人だけじゃなくてみんなに嫌われちゃいますよね。
特に、身近な人に対してはやっぱり相手を不快にさせないように振舞いたい。
そうすると、相手がどう思ってる?っていうのを気にしてしまう。
やっぱり人として相手がどう思ってるかを完全に無視できる人にはなりたくない。

 

とはいえ・・・そもそも、私の「頑張らずに生きていきたい」がいまいち好意的に受け取ってもらえないんですよね。
頑張りたい人は頑張ればいいし、頑張ってない人をずるいと思うなら頑張らなければいい。
別に尊敬してほしいなんて思ってないし。
ただ、頑張らない生き方を否定しないで欲しい。

 

・・・そもそも、みんなそんなに頑張ってる?
私よりも世渡り上手く、楽に生きてる人いっぱいいるよね?

 

またしても、ぐるぐると堂々巡りです。。