そういえばもう一つ

今までいくつか自分がこうならいいのに、みたいな内容を書きましたが

もう一つ大きなファクターがあります。

それは子供。

我が家は子無しです。

人並みに子供はいた方がいいかなと不妊治療を頑張った時期もありました。

ただ、もう40代半ばでやはり難しく。

経済的な理由もあり、子供を持たないという結論を出しました。

 

ただ実は。

私自身、子供を育てられるとは思ってなかったのです。

頑張るのが苦手。

周りに合わせるのが苦手。

集団に入っていくのが苦手。

こんな私が子育て出来る?

そう、いちばん不安だったのはママ友との付き合い。

子供の為に、柔軟に他の子のママさんとお付き合いが出来るのか?がいちばん不安でした。

ちょっとでもその他大勢と違う選択をしたら仲間外れになるんじゃないか。

学生の頃から社会に出て以降もそういう変な集団意識に苦労した(今もしてる)私。

 

やってみれば人は人、と割り切れるのかもしれませんが

今も自分を抑えて他人に合わせようとしてしまう自分。

辛くなるのが目に見えてます。

 

とは言え、長いものに巻かれたい自分。

ここでも他人と違うというだけで劣等感に悩まされます。

めんどくさいなぁ、自分。