立ち直れない日々

先月末のこと。

気分の落ち込みから復活できなくなりました。

原因は仕事。

いわゆる人間関係と、自分自身が与えられた役割に適合できなかったこと。

 

始まりは去年から。

与えられた立場と、協力しない周囲。

ギスギスした雰囲気に疲弊していきました。

 

全てが分からなくなりました。

私が悪いのか。

仕方のないことなのか。

他の人ならそつなくうまく進むことが、私がやろうとすると周囲が反発する。

それが事実なのか?

私が被害者意識を持っているだけなのか?

いつもその狭間で行ったり来たり。

 

自分なりに頑張った。

でも求められるものがどうしても実現できない。

いくら頑張っても結局求められるものではないから、その頑張りを認めてくれる人はいない。

結局は、結果がすべて。

でも・・・できないものができないのは仕方なくない?

みんな、自分が明らかにできないことを無理してやってる?

自分ができるように置き換えてやり過ごしてない?

私だけが真面目に、神経質に、与えられた通りにやらないとみんなが自分を否定する、と思い込んでない?

 

正直、まだまだ混乱している状態。

自分を否定する(と私が感じてしまう)環境から逃げたい。

逃げて、まずは自分を認める力を取り戻したい。

逃げるのは悪いこと?

それとも、自分を守るために必要なこと?

常に葛藤している。

 

書いては見たけど、まだ整理できていない。

逃げたいのに、逃げることを正当化できない自分。

もっと開き直れればいいのに。