義母

結婚すると避けて通れないですね。

夫の母です。

 

私はもともと人付き合いが苦手な方なので、付き合っている間に義母と会うことはありませんでした。

夫も進んで実家に連れて行こうとはせず(私が一人暮らしだったのでこちらに来る方が多かった)その結果、義母に初めて会ったのは結婚が決まってからのご挨拶という形でした。

 

夫の父は私と夫が付き合い始める3年ほど前から病に臥せっており、結婚が決まった衣ころもベッドで寝た切りの状態でした。

そのため、義父にご挨拶に伺ったことはあったものの、義母とのご挨拶は夫実家近くの小さなレストランでのお食事でした。

 

義母とのご挨拶。

何を着て行こう、こんな感じで大丈夫かな?と夫に相談したのを覚えています。

夫はいつもの感じで「うん、全然いいと思うよ」と軽く答えてくれました。

ご挨拶の時の義母の印象・・・明確に覚えている訳ではありませんが、

正直言うとちょっと癖がありそうだな、という感じ。

社交的でおしゃべりなおばさまという訳ではなく、ちょっとひねくれたような・・・

実際、こういう場で結婚相手の私の方からペラペラしゃべるよりも義母の出方に合わせた方がいいかなと思い、受け身でいたら・・・

見事に会話が弾みません。

話題を提供してくれる訳でもない、こちらの話題についてこれる訳でもない・・・なんとも難しい時間が流れました。

 

これからゆっくりといろいろお話できるようになればよいかなと思っていたのですが、なかなかこの義母が手強かったです。